発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「タスクのはなし」マルチかシングルか

作業の進め方として、ざっくり「マルチタスク=複数の作業を同時並行で進める」「シングルタスク=ひとつの作業を終えてから次の作業に進む」というのがあります。 マルチタスクの方が効率的? 人間の頭と心と体 マルチタスクとシングルタスクのメタファー …

過去記事のご紹介「グラフィックファシリテーション」

過去のオススメ記事を紹介する企画第七弾、「グラフィックファシリテーション」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2020年2月3日生まれのこの…

過去記事のご紹介「司会、MC、ファシリテータ」

過去のオススメ記事を紹介する企画第六弾、「司会、MC、ファシリテータ」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2020年1月29日生まれのこの記事…

過去記事のご紹介「前代未聞の〇〇砲」

過去のオススメ記事を紹介する企画第五弾、「前代未聞の〇〇砲」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2020年2月27日生まれのこの記事。1日だけ…

過去記事のご紹介「夢と信念と生きがい」

過去のオススメ記事を紹介する企画第四弾、「夢と信念と生きがい」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2019年12月13日生まれのこの記事。10月…

過去記事のご紹介「ワークライフバランスならぬ」

過去のオススメ記事を紹介する企画第三弾、「ワークライフバランスならぬ」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2019年12月19日生まれのこの記…

過去記事のご紹介「人間讃歌ジョジョ」

過去のオススメ記事を紹介する企画第二弾、「ジョジョを『人間讃歌』と呼ぶべき理由」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2019年11月6日生ま…

過去記事のご紹介「モブワークのススメ」

過去のオススメ記事を紹介する企画第一弾、「モブワークのススメ」です。 今回ご紹介する記事はコレ オススメポイント おもいだす おわりに あわせて読みたい 今回ご紹介する記事はコレ diver-conver-scrum.hateblo.jp 2019年9月18日生まれのこの記事。何気…

【予告編】過去のオススメ記事を自分で紹介

記事のストックが底をつきそうなのでどうにかしよう企画第二弾です。過去の記事を引用して、オススメポイントや裏話?編集後記?みたいな記事を書いてみるトライアルをやってみたいと思います。 選定基準は、独断と偏見。検索からたまに人が来ていそう、とか…

朝令暮改の良いところ

お題「どうしても言いたい!」 朝令暮改 だめなパターンいいパターン 言葉が良くないので変えよう おわりに あわせて読みたい 朝令暮改 「朝令暮改」って言葉がありますね。“朝出した命令を夕暮れ時に改める(なんて、何て当てにならないやつだ)”的な意味だ…

対話と多様性、快適な自閉

チームの必要性? 「快適な自閉」 おわりに あわせて読みたい チームの必要性? 以前、孤独を愛する人を「チーム」にどうやって巻きこめば?という趣旨のこんな記事を書きました。 diver-conver-scrum.hateblo.jp それに対する、何となくのアンサーと言うか…

はてなスターをつける基準『人の感覚はあてにならない』

いつもお読みくださっている方、ありがとうございます。また、“はてなブログ”利用者の方、“はてなスター”をありがとうございます。 この“はてなスター”、皆さん独自の「つけ方」があるように感じています。なんとなく、3つ付けてくださる方が多い気はしてい…

曜日お題シリーズ増刊号『ぼくのマニフェスト』

曜日お題シリーズを、1週間継続できました。ここらで総集編、増刊号として、1週間のまとめを書いておきたいと思います。懐かしいです、いいとも増刊号。 paraestaマニフェスト 綺麗に整形されたものよりも、素朴で不揃いなものを、 誰からも理解されやすいも…

水にまつわるエピソード『罪の意識と人間関係』

水曜日。水にまつわることを書きます。 最初に、万が一この記事をうちの奥さんが見てしまったときのために、先に前置きと謝罪をさせてください。 人生を振り返るなかで、水泳のコーチの経験は、消すことができませんでした。酷いことをして悲しませてしまっ…

火にまつわるエピソード『現実受容とツッコミ』

火曜日。火にまつわることを書きます。 オートキャンプ たこ焼き (ボケ) (ツッコミ) おわりに あわせて読みたい オートキャンプ 火と言えば木炭、木炭と言えばキャンプ。小学生の頃、夏といえばキャンプ、という生活でした。 確か小学5年生のころ、キャ…

月にまつわるエピソード『愛と皮肉と多様性』

月曜日。月にまつわることを書きます。 moon(ラブデリック) 月には何が住んでいる? おわりに あわせて読みたい moon(ラブデリック) 大好きなゲーム「moon」を、真っ先に思い浮かべました。 RPGなのに争いを是としない愛の溢れる世界観とか、ちょっと皮…

太陽と星にまつわるエピソード『やりたい苦行とバイアス』

日曜日。太陽や星にまつわることを書きます。 日焼け 〇〇座流星群 おわりに あわせて読みたい 日焼け 日の光を浴びると、黒く日焼けする人種。まず赤くなってシャワーを浴びるのが辛くなり、落ち着いて良い黒さが出たと思ったら皮が剥け始め、ペリペリ皮を…

土にまつわるエピソード『動きと破壊』

土曜日。土にまつわることを書きます。 泥んこ遊び 土いじり おわりに あわせて読みたい 泥んこ遊び 幼稚園の頃、砂場で泥んこ遊びをするのが好きでした。穴を掘り、水路を作り、トンネルを掘って、そこに水を流す。ダムを作ってみたり、塔を作ってみたり。…

金属にまつわるエピソード『ケチとアジャイル』

金曜日。金属や無機物にまつわることを書きます。 アクアチタン 超合金 おわりに あわせて読みたい アクアチタン ファイテンのネックレスを愛用しています。「身に着けると重いものを持ち上げやすくなります」という、冷静に考えると怪しい触れ込みの商品で…

木にまつわるエピソード『ぬくもりとオオイヌノフグリ』

木曜日。木や植物にまつわることを書きます。 素材としての木 オオイヌノフグリ おわりに あわせて読みたい 素材としての木 いわゆる“木のぬくもり”みたいなことが好きです。立派だとか良い樹種だとかは気にしませんが。家具はもっぱら木材です。そういえば…

【予告編】ついに記事のストックが底をついたので策を練った

やばい。貯金が尽きました。記事の。コロナウイルスの(チンケな)影響です。 アクセスも追求しない、収益も望まないぼくのブログには、本質的には毎日更新の価値は無いような気もします。でもなんかこう、おまじない的に、毎日更新を切らしてしまうのはもっ…

週に1時間だけ、立ち止まって自分に投資しよう『振り返りのススメ』

週に一度は振り返り YWT Y やったこと W わかったこと T つぎにやること KPT Keep(良かったこと、続けたいこと) Problem(良くなかったこと、気になること) Try(次に試すこと) おわりに あわせて読みたい 週に一度は振り返り 振り返りは本当に大事だと…

『SEDAモデル』アートが理解できない

お題「最近知った言葉」 SEDAモデルという言葉を、最近知りました。 SEDAモデル Science Engineering Design Art おわりに あわせて読みたい SEDAモデル flowthink.jp 問題提起と問題解決、機能的価値と意味的価値で分類すると、「Science」「Engineering」…

どっちつかずな生き方

お題「海派? 山派?」 川派 どっちつかず おわりに あわせて読みたい 川派 なんで、“川派”をを入れてくれないんでしょうか。川はだいたい山に近いところにあって、水遊びもできます。山のいいところと海のいいところを両方感じられるから、すごくいいと思っ…

1週間の在宅勤務で気づいたあれこれ

ぼくは、主にデスクワークな仕事をしています。コロナウイルスの影響もあり、今週はほぼ丸々1週間、在宅勤務をしてみました。在宅勤務について色々と気づいたことがあったので、残しておきます。 在宅勤務のいいところ 作業時間が増やせる ものすごく集中で…

独りが好きな人に聞きたい「ありのままを認めるチーム」の矛盾

「個人のありのままを認めるチーム」が世の中を幸せにすると信じています。でも最近、ちょっとした自己矛盾を感じ始めました。 ありのままを認めたい ありのままを認めるチームを増やしたいけど おわりに あわせて読みたい ありのままを認めたい 今の世の中…

うるうるうるう秒

今週のお題「うるう年」 オリンピック うるう秒 おわりに あわせて読みたい オリンピック ぼくにとってのうるう年と言えば、やっぱりオリンピック。月並みですが。小学生の頃はは、オリンピックに出たかった。そんな素質も練習量も、全然無かったのに。無謀…

いまさら成長痛

昔々 流れは変わる 現在 おわりに あわせて読みたい 昔々 ぼくは元来、ダラダラして過ごす人でした。 自分のためになることを必死にしたり、できない人でした。通勤時間はずっとスマホゲームばかりやっていたし、家でもずーっとダラダラ、ゲームしたり漫画読…

「強み」って言葉に少し違和感を覚えはじめた

強みを活かそう!って、よく聞きませんか?良いことだって思ってたし、今でもそう思います。 一方で、ほんの少しの違和感を覚えはじめました。 強みは“ものさし”で計測されている 持ち味は“ありのまま”を認める おわりに あわせて読みたい 強みは“ものさし”…

星新一『未来都市』1961年に描かれた2000年

星新一が好き 1961年に描かれた2000年 いい感じの予測 (電話のありかた) (電気オルゴールの子守唄) (プラスチックの窓) (自動料理機) (テレビで遠隔授業) (魚の完全養殖) (ピストルをテレビに接続して西部劇ごっこ) (歌うと踊る人形) 外して…