発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分では気づきづらい思考のクセ・強みの4パターン

#はじめましての方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事もお読みください。 #このブログにかけるぼくの意気込みを語っています。 はじめに テーマ は、「自分では気づきづらい思考のクセ・強みの4パターン」です。 人間誰しも、得意不得意があります…

ひとの心を動かすたった2つの極意(β版)

#はじめましての方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事もお読みください。 #このブログにかけるぼくの意気込みを語っています。 はじめに この記事のテーマは、「ひとの心を動かすたった2つの極意」です。 先日、「人はWhyに心を動かされる」サイモ…

思考のクセと強みを紐解く4つの思考パターン(β版)

#はじめましての方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事もお読みください。 #ぼくがこのブログにかける意気込みを語っています。 diver-conver-scrum.hateblo.jp はじめに この記事のテーマは、「思考のクセと強みを紐解く4つの思考パターン」です。…

信念と生きがいと夢、ぼくがブログを始めた理由

はじめに 今回のテーマ は、「信念と生きがいと夢、ぼくがブログを始めた理由」です。 先日、ゴールデンサークルの記事を書きました。 diver-conver-scrum.hateblo.jp 改めてサイモン・シネック氏のスピーチを聴いて、ぼくも「Why」を言語化していないな、と…

ゴールデンサークルの誤解を防ぐために要素を足してみた(β版)

はじめに 今回のテーマ は、「ゴールデンサークルの誤解を防ぐために要素を足してみた」です。 「ゴールデンサークル?なにそれ食えんの?」という方から「良さが理解できていないんだよな」という方や、「良さを伝えたいのに理解してもらえない」という方に…

ものごとの端と端を往き来することで対象が成長する説

はじめに 今回のテーマ は、「ものごとの端と端を往き来することで対象が成長する説」です。以前上げたβ版の、正式版です。 物事に取り組む際にぼくが必要だと思うマインドやスタンスについて、記したいと思います。 自分を、仲間を、組織を、社会を良くして…

ジョジョの奇妙な冒険を『人間讃歌』と呼ぶべき6つの理由(β版)

はじめに #この記事は、β版です。#内容に需要があるかを知るためのサマリです。#この記事を読みたい!という方がいらっしゃれば、コメントやスターをお願いします。#喜びます。このテーマの執筆の優先順位が上がります。 今回のテーマ は、「ジョジョの…

スクラムは人をどう変えるか?(β版)

はじめに #この記事は、β版です。#内容に需要があるかを知るためのサマリです。#この記事を読みたい!という方がいらっしゃれば、コメントやスターをお願いします。#喜びます。このテーマの執筆の優先順位が上がります。 今回のテーマ は、「スクラムは…