発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

ゴールデンサークルの誤解を防ぐために要素を足してみた(β版)

はじめに

今回のテーマ

は、「ゴールデンサークルの誤解を防ぐために要素を足してみた」です。


「ゴールデンサークル?なにそれ食えんの?」という方から「良さが理解できていないんだよな」という方や、「良さを伝えたいのに理解してもらえない」という方に、是非お読みいただきたいです。



f:id:paraesta:20191009084840j:image

骨子はこんな感じ。


今回扱うサイモン・シネック氏の「ゴールデンサークル」は、プロダクトづくりや、人の心を動かすには『WHY=志』が必要、という趣旨の主張です。

 

#世のプロダクトオーナーは、全員心に刻んでおくべきだと思う

 

「知らないよ」という方は、是非一度視聴してみてください。

www.ted.com


このゴールデンサークル、ぼくは、とても大切なことを言っていると思います。


一方で、『HOW』に関する勘違いから、人と解釈が噛み合わない、良さが伝わらないことがありました。


今回は、「要素を足したゴールデンサークル」を通じて、ゴールデンサークルの理解を深められたら、と思います。

 

この記事で伝えたいこと

は、3つです(予定)。

 

  1. そもそもゴールデンサークルって?」。動画で述べられている趣旨を、要約してお伝えします。
  2. どんな誤解が生まれるの?」。日本人ならではかもしれない、ぼくの周りで起こりがちな誤解を共有します。
  3. 日本人向けに要素を足してみよう」。よくある誤解を踏まえて、より良いゴールデンサークルのカタチをご提案します。

 

ゴールデンサークルのマインドをみんなで理解して、世の中の全てのプロダクトが想いに溢れますように!という心意気です。


#この記事は、β版です。
#内容に需要があるかを知るためのサマリです。
#この記事の続きを読みたい!という方がいらっしゃれば、コメントやスターをお願いします。
#喜びます。このテーマの執筆の優先順位が上がります

 

ランキング参加中、ポチっとお願いします

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ マインドセットへ