発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝のかたまり

ブログを始めて、初めての年越しです。 いつもお読みいただいている方、スターをくださる方、ブックマークしてくださる方、コメントをくださった方、記事を引用してくださった方、本当にありがとうございました。リアクションをくださる皆様のおかげで、めげ…

ダイアローグ・ダイナソー

お題「行きたい場所」 みんながお互いの感情を受け止め合えて、 全員での対話が成立する場所にいきたい。 (作りたい) ーーー という、このブログっぽいことも書きつつ、 福井県の恐竜博物館に行きたいです。 昔人気があった恐竜は、 「ティラノサウルス」…

対話に対する対話についての対話

お題「どうしても言いたい!」 対話がうまくいかないことについて対話しよう! という対話が上手くいかないのは仕方ない。 ただ、対話をより良くしよう、 という気持ちが伝わってこないのは、 いかがなものか…… その件について、対話したい。

整理と整頓のちがい

整理 不必要なものを取り除くこと。 整頓 散らかり乱れている物を、きちんとかたづけること。また、そうして整った状態になること。 年末大掃除、 お住まいは片付きましたでしょうか。 不要なものを捨ててから、 散らかり乱れたものを整えてみてください。

明るい時代にしたいですね

少し乗り遅れましたが、 2019年の漢字は「令」でしたね。 www3.nhk.or.jp あなたの今年の漢字は、 何だったでしょうか? ぼくの今年の漢字は、 「開」 としました。 ・ブログを「開」設した ・キャリアの道を切り「開」きはじめた ・感じる心を「開」きはじ…

無敵感をやしなう

あの人は自分の敵だ、 と感じてしまうことが、 ぼくには、たまにあります。 ただ、信念を持って行動を続けるなかで、 意識した方がいいなーと 思うことが湧いてきました。 無敵感をやしなう ぼくの周りには、 実は2種類の人間しかいません。 1つは、 ぼく…

VUCAを分かりやすく説明する

VUCAの時代だ、 と言われて久しいです。 bizhint.jp スクラムは、 VUCA時代を生き抜く有効な手段です。 スクラムを熟知している スクラムマスターのぼくが、 VUCAをより理解してもらうために、 VUCAをゴルフに例えてみたいと思います。 (唐突感) VUCAじゃ…

信念をさがすジャーニー・簡単3ステップ

あなたには、 信念や生きがい、志、 成し遂げたいことはありますか? 今回は、自分の『信念』に辿り着くまでの 簡単3ステップをご紹介したいと思います。 このステップの実証実験の被験者は1名。 ぼくです。 信念をさがすジャーニー 事前準備 ご自身の原体験…

時とともに変わるもの

最初は楽しみで、ワクワクした。 つぎは羨ましくて、ちょっとすねてた。 そのつぎは楽しくて、浮かれてた。 最近は大半の嬉しさと、 その嬉しさに向けたほんの少しの悩みがある。 ーーー 幼少期と、思春期と、青年期を経て、 3人の子どもがいる現在の心境。 …

月を指さすようなものだ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 だいたい、何かを考えてしまう。 なにも考えない時間を持ちたいし、 持とうとするけれど、 やっぱり何かしら考えてしまう。 無意識の意思みたいなやつに、 邪魔されている。 ーーー 今、日本全体が 不感症な気がしてならない…

身を粉にしてはたらく

お題「コーヒー」 コーヒー豆は、美しいと思う。 色も、艶も、 粒によって若干不揃い感がある形も。 コーヒー豆をひくと、 もともとの色味や艶や形の良さが 失われてしまう。 引き換えに、 言葉にできない素敵な香りがただよう。 (文字通り) 身を粉にして…

欲をみとめる

あなたは今、何のために働いていますか? マズローの欲求5段階説 「自己実現欲求」 「尊厳欲求」 「社会的欲求」 「安全欲求」 「生理的欲求」 低階層の欲求が満たされると、 より高次の階層の欲求を欲するとされる。 www.motivation-up.com 低階層の欲求が…

ワークワクワクバランス

働く上での個人の目的を持とう! 世間的にはWork as Lifeなんて言葉も 使われ始めましたが、 まだまだ実感が伴わない人も 多いんじゃないかと思っています。 かといって「ワークライフバランス」も、 言いたいことと少しニュアンスが違います。 敢えて言うな…

お仕着せのやりがい

仕事のやりがいや目的を、 経営者?上の人? から伝えるのは大切だけど、 言いっぱなしジャーマンは 『目的ゾンビ』を生むだけなんじゃない? というお話。 『目的ゾンビ』はこちら diver-conver-scrum.hateblo.jp お仕着せのやりがい 今の日本にはまだ一定…

目的ゾンビ

やりがいや目的は、 誰かから言われたこと「だけ」を 鵜呑みにしていいの? というお話。 この話の導入、ベースラインはこちら diver-conver-scrum.hateblo.jp Freepik - jp.freepik.com によって作成された background ベクトル 組織が示す「やりがい」 経…

すばらしきこの世界

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 Boseのワイヤレスイヤホン「SoundSport Free」 音も良いし、 コードのストレスからも解放されて、 それはそれは快適になりました。 毎日の、通勤時間のお供になりました。 ーーー それはそれとして、 もう1つ、買っ…

じゅうねん選手

お題「愛用しているもの」 ※ もう、10年以上着ているPコートがある。 多少、毛玉は付いているけど、 ぜんぜんよれてないし、 ベーシックな形なので、 その魅力は全く色褪せない。 ーーー と思っているのは、 もしかしたら ぼくだけなのかもしれない。 と、今…

ゆっくりとながれる時間

お題「ちょっとした贅沢」 1時間くらい、 はや起きをする。 朝ごはん用のコーヒーを、 少しだけ、多めにいれる。 そのコーヒーを前借りしながら、 ゆっくり、本を読む。 ーーー やんちゃな子どもが3人もいて、 (ぼくのことを 好きでいてくれるがゆえに) 話…

夢と信念と生きがい、ぼくが発信を続ける理由

あなたは今、 幸せに働けていますか? あなたの隣人は、 幸せそうに働いていますか? 今回は、ぼくの夢と信念と生きがいを、 ゴールデンサークルに重ねて、 アップデートしたいと思います。 この数ヵ月、 ブログを書いたり、 働いたり、 色んな出会いがあっ…

主語から見る物事との距離感4パターン

今あなたが、誰かが、 話していることの主語は何なの? というお話。 話のなかで、 他人事感を出してしまったり、 他人事感を感じてしまうことはありませんか。 日本語は主語を明確にしなくても成立してしまうので、 きっと主語が曖昧になっている場合もある…

今の社会を「成果主義」と呼ぶ違和感

「成果主義」 よく聞くと思います。 あなたの勤め先や、所属する団体は、 成果主義でしょうか。 成果主義だよ!という方。 それって本当に「成果主義」ですか。 例えば今期の小さな成果と、 5年後の大きな成果に向けた、今は成果の出ない準備、 どちらを高く…

頭と心と行動の明確な関連性

他人にアドバイスをして、 行動に移してもらえなかった経験を お持ちの方はいますか。 逆に、 他人にアドバイスをされて、 行動に移さなかった方はいますか。 どちらのパターンも、 行動に至らなかったのには、 きっと明確な理由があります。 頭と心と行動の…

「行動が必要」という心構えも大切

唐突ですが、 期待通りに行動してもらえる可能性が高そうなのは ①②③のどれでしょうか。 ①「そこに置いてある飲み物を取ってほしい」 ②「テーブルの上のお茶を取ってほしい」 ③「テーブルの上のペットボトルのお茶を取ってほしい」 一口に「行動」と言っても…

誉めるときの「しょうさん」2種類あるって知ってた?

お題「最近知った言葉」 「称賛」と「賞賛」 似てるけど少し違う意味だということを知った。 「称賛」の意味は「言葉にしてほめること」 「賞賛」の意味は「金品をあげてほめること」 biz.trans-suite.jp

「エッセンスレベル」で勝負しているCMを見つけた その2

success-is-a-blend.chivas-regal.jp ブレンデッドウイスキーとマルチな才能クドカン。 なるほどね。 エッセンスレベルってなに? diver-conver-scrum.hateblo.jp

「提唱者」という生き方

先日、物事への取り組み方を 「批評家」「実行者」「提唱者」「開拓者」 の4タイプに分類する記事を書きました。 diver-conver-scrum.hateblo.jp 今回は、その続きです。 「批評家」になるな 評論家(批評家)になるな、 これは一般的に良く言われることで…

やさしさに包まれたならきっと

やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実) 荒井由実(松任谷由実)の 「やさしさに包まれたなら」 を久々に聴いて思ったこと。 やさしさに包まれたなら きっと目にうつる全てのことは メッセージ http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00628b.html や…

この世知辛い世の中を生きていくために

一人一人のワガママを受け入れる。 対話を通じて、お互いを理解し合う。 背中を押してくれる誰かがいると、 一歩踏み出せませんか。 辛いとき誰かがそばにいてくれると、 前を向き直せませんか。 自分が大切にすることや強みを認められると、 自信が持てませ…

「対話」って言葉を軽々しく使わないでほしいなあ

みなさんは「対話」の意味を、 説明できますか。 なんとなくの理解で「対話」という言葉を、 使っていませんか。 「会話」と「議論」と「対話」 「会話」と「議論」と「対話」には、 明確な違いがあります。 こんな違いです。 それぞれの言葉について、解説…

批評ばかりする人の効能

批評ばかりする人、周りにいませんか。 「評論家になるな、自ら行動せよ」的な話を聞いたことがある人もいるでしょう。今回はこの「批評ばかりする人」「評論家」の効能を明らかにします。 (以降、この記事では、評論家を批評家と呼ばせてもらいます。) 行…