発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

お仕着せのやりがい

仕事のやりがいや目的を、

 

経営者?上の人?

 

から伝えるのは大切だけど、

 

言いっぱなしジャーマンは

 

『目的ゾンビ』を生むだけなんじゃない?

 

というお話。

 

『目的ゾンビ』はこちら

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

お仕着せのやりがい

今の日本にはまだ一定数、

 

「組織(上)の言うことは絶対!」

 

な価値観の人がいるように思います。

 

 

そんな人が多い組織に、

 

もし仕事のやりがいや目的を

 

トップダウンのメッセージで強く示すと、

 

どうなるでしょうか。

 

 

お仕着せのやりがい、

 

組織の目的達成のために個人を切り捨てる、

 

価値観の押し付け、

 

等々……

 

 

若い世代は、より、

 

ついていけなくなる状況になりませんかね。

 

(表現は、若干大げさ目にしてあります)

 

というわけで提言

もし未来ある若者を抱える組織で、

 

仕事のやりがいや目的を説く際は、

 

ぜひセットで

 

「個人としてのやりがいと目的も探そう!」

 

と、説いてあげてください。

 

「組織の目的だけが全てじゃないんだよ!」

 

ってね。

 

 

「組織の目的」と「個人のやりがい」の間の

 

合流ポイントを見つけられたときに、

 

きっと素晴らしいことが起こるはず。


f:id:paraesta:20191216183645j:image

 

この記事のベースライン

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

若者とおじさんの境目なぼくの信念(12/13アップデート版)

diver-conver-scrum.hateblo.jp