発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

ワークワクワクバランス

働く上での個人の目的を持とう!

世間的にはWork as Lifeなんて言葉も

 

使われ始めましたが、

 

まだまだ実感が伴わない人も

 

多いんじゃないかと思っています。

 

 

かといって「ワークライフバランス」も、

 

言いたいことと少しニュアンスが違います。

 

敢えて言うなら、

 

『ワークワクワクバランス』です。

 

テクマクマヤコンみたいだ

 

ワークワクワクバランス


f:id:paraesta:20191217082653j:image

 

端的に言うと

 

「組織が期待するワーク」

「個人が忖度無しにやりたいと思えるワーク」

 

のバランスが取れるワークを見つけましょう!

 

ってこと。

 

 

そのためには、

 

組織側の人も、

 

個人としても、

 

想いを言葉に出来るようになるのが、

 

スタートラインだと思います。

 

ぜひ

 

「組織の期待」

「個人のやりたい」

 

それぞれを言葉にしてみてください。

 

お互いに納得の行く仕事が、

 

見つかりますように。

 

この記事のベースライン

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

個人の目的も大事に『目的ゾンビ』

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

『お仕着せのやりがい』にならぬよう配慮を

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

ワクワクバランス探索中なぼくの信念(12/13アップデート版)

diver-conver-scrum.hateblo.jp