発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

VUCAを分かりやすく説明する

VUCAの時代だ、

 

と言われて久しいです。

 

bizhint.jp


スクラムは、

 

VUCA時代を生き抜く有効な手段です。

 

スクラムを熟知している

 

スクラムマスターのぼくが、

 

VUCAをより理解してもらうために、

 

VUCAをゴルフに例えてみたいと思います。

 

(唐突感)

 

 

VUCAじゃなかった時代=普通のゴルフ

コースに習熟した良いキャディさんがいて、

(戦略?)

 

自分に合ったクラブセットがあって、

(部下?)

 

練習を重ねたプレーヤーがいれば、

(自分?)

 

最短ルートを目指してカップに近づいていける。

(予測可能)

 

バンカーや池などの障害もあるが、

(ステークホルダやリスク?)

 

ある程度予見して進んでいける。

(達成すべきゴールが明確)

 

VUCAの時代=雲海大自然ゴルフ

f:id:paraesta:20191224084622j:image

コースは雲に覆われていて先が見えない。

(不確実な世の中)

 

そのため、見えている範囲で小さく刻むのが定石。

アジャイル

 

カップがどこにあるのかも見えておらず、

(曖昧性、達成すべきゴールが分からない)

 

周囲の状況を把握しながら、

自ら進む方向を決める必要がある。

(自己組織化)


f:id:paraesta:20191225082132j:image

 

普通のゴルフの様にコースが整備されていないので、

(複雑な世の中)

 

クラブセットだけではどうにもならず、

例えばチェーンソーで木を切ったり

地面に人工芝を敷けないと

前に進めなかったりする。

(多様な人材が必要)

 

 

「今こんな世の中だ」

 

と言われている感じや、

 

「だからこんなやり方が必要」

 

と言われていることに対して、

 

何となーく理解・納得が深まりました。

 

 

もしみなさんにも、

 

共感いただけたなら幸いです。

 

雲海大自然ゴルフに必要だと信じているぼくの生きがい(12/13アップデート版)

diver-conver-scrum.hateblo.jp