発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

信念をさがすジャーニー・簡単3ステップ

あなたには、

 

信念や生きがい、志、

 

成し遂げたいことはありますか?

 

 

今回は、自分の『信念』に辿り着くまでの

 

簡単3ステップをご紹介したいと思います。

 

 

このステップの実証実験の被験者は1名。

 

ぼくです。



f:id:paraesta:20191223090724j:image

 

信念をさがすジャーニー

事前準備

ご自身の原体験を思い出してください。

 

先に整理して書き留めるのも良いですし、

 

ステップを進める中で思い出して、

 

後付けしてみても良いでしょう。

 

お好みでどうぞ。

 

 

大人になるまでの経験だけは、

 

後付けできません。

 

大人になるまでに、

 

たくさん経験しましょう。

 

良いことも、悪いことも、

 

楽しいことも、辛いことも。

 

 

ステップ① 自分の外に触れる

普通に過ごしていると

 

見落としてしまいそうな

 

体験、機会、もの、ことなどに

 

触れてみましょう。

 

嫌悪感が無く、それでいて、

 

今まで縁がなかったようなことが良いです。

 

 

新たな自分の発見や、

 

奥底に秘められていた想いを

 

再確認できます。

 

まず目標は、10件くらい。

 

ステップ② ワクワクでジタバタする

発見した自分の中に

 

「なんだかワクワクするもの」

「好奇心がうずくもの」

 

はありませんか?

 

そのワクワクを見落とさず、

 

抱えてダッシュしてみてください。

 

 

はじめの一歩は怖いですが、

 

あの幕之内一歩も踏み出せていたので、

 

恐れることはありません。

 

 

ワクワクすることを

 

しばらく実践してみましょう。

 

(心が折れそうになったら、

どうぞ、ぼくのところへ来てください。)

 

ステップ③ 確信めいたものと向き合う

ワクワク実践を通じて、

 

確信めいたものが手元に

 

残ってはいないでしょうか?

 

もし残っていれば、大成功。

 

 

その想いを、言葉に綴ってみてください。

 

絵が描けるなら、絵もおすすめです。

 

聞いてくれる誰かがいれば、

 

声に出したり書いたものを

 

見せたりするのも良いですね。

 

ステップ③を終えたら

ステップ①②③のサイクルを

 

もう一度回してみましょう。

 

1周目より、きっと高速に回せます。

 

どんどん楽しくなってきます。

 

 

ありのままの自分が、見つかりますように。

 

3周目くらいの言語化を終えたぼくの信念(12/13アップデート版)

diver-conver-scrum.hateblo.jp