発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

無敵感をやしなう

あの人は自分の敵だ、

 

と感じてしまうことが、

 

ぼくには、たまにあります。

 

ただ、信念を持って行動を続けるなかで、

 

意識した方がいいなーと

 

思うことが湧いてきました。

 

無敵感をやしなう

ぼくの周りには、

 

実は2種類の人間しかいません。

 

 

1つは、

 

ぼくの信念に共感して、

 

志を同じにする同志。

 

 

もう1つは、

 

ぼくの信念を通じて、価値を届ける相手。

 

今、共感が得られていないってことは、

 

ある意味お客さんみたいなもんで、

 

決して敵なんかじゃなかった。

 

 

という意味で、

 

ぼくは向かうところ敵無しです。

 

 

意識しないと、

 

まだ敵味方に分かれてしまいそうです。

 

ことあるごとに思い出すために、

 

「無敵感」

 

とその辺に貼っておこうと思います。


f:id:paraesta:20191223184325j:image

 

どんな価値を届けていきたいか、その志(12/13アップデート版)

diver-conver-scrum.hateblo.jp