思考のクセと強みを紐解く4つの思考パターン(β版)
#はじめましての方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの記事もお読みください。
#ぼくがこのブログにかける意気込みを語っています。
はじめに
この記事のテーマは、「思考のクセと強みを紐解く4つの思考パターン」です。
人間誰しも、得意不得意があります。
考えることにだって、得意不得意があると感じています。
そこでこの記事では、思考の種類を4つのパターンに分け、
それぞれの思考について考えていくことで、
自分の強み発見に役立てていただきたいと考えています。
骨子はこんな感じ。
この記事で伝えたいこと
は、3つ(予定)です。
① 3層の意識レベルとは
前提知識として、アーノルド・ミンデル氏が提唱する「三つのレベルからなる意識の階層性」についてご紹介します。
合意的現実、ドリーミング、エッセンスのレベルがあります。
② 思考のクセと強みってなに?
「思考のクセと強み」について、ぼくのイメージを言語化したいと思います。
③ 4つの思考パターン
3層の意識レベルをベースに、
どの領域が主戦場か?
レベル間の行き来は得意か?
などの観点で、思考パターンを4つに分類します。
自身が伸ばすべきパターンの見定めに役立つようなパターン分類をしたいと思います。
ぼくが日々感じている、周りの人の「思考のクセと強み」を紐解き、みんな自分の思考のクセと強みを知ってほしい!そしてもっと力を発揮してもらいたい!という心意気です。
#この記事は、β版です。
#内容に需要があるかを知るためのサマリです。
#この記事の続きを読みたい!という方がいらっしゃれば、コメントやスターをお願いします。
#喜びます。このテーマの執筆の優先順位が上がります。