発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

太陽と星にまつわるエピソード『やりたい苦行とバイアス』

日曜日。太陽や星にまつわることを書きます。

 

 

日焼け

日の光を浴びると、黒く日焼けする人種。まず赤くなってシャワーを浴びるのが辛くなり、落ち着いて良い黒さが出たと思ったら皮が剥け始め、ペリペリ皮を向いてしまいながら、次第に自然な色合いになる。

日焼け止めは、あまり塗らない。健康には良くないなーとは思いつつ、面倒くささが勝つ。日に焼けること自体も、結構ポジティブに捉えていて、今の常識とは逆?に健康的、というイメージを持っている感じ。

松崎しげるクラスまでいくのが良いとは、思ってはいません。

冬になると真っ白になります。軽く脂肪が付きつつある白いお腹を見て、悲しくなります。

 

〇〇座流星群

f:id:paraesta:20200312122155j:image

話は変わります。

小学校5年生くらいだったか、田舎の祖父母の家に遊びに行っていた冬に、〇〇座流星群(名前は忘れた)が見える!ということがありました。人生初の天体イベントにテンションが上がり、寒い中、庭にビニールシートを敷いてもらい、小一時間だったか、寝そべって流星群を見続けた記憶があります。

もしかしたら夏だったかも。どっちだ。

 

おわりに

曜日お題シリーズ第四段。

日焼け止めの数分の面倒くささは許容出来ないくせに、わざわざ庭にビニールシートを敷い1時間も横になるという苦行には耐えられる、ということに気づきました。

自分のことはケアしないけど、自分のやりたいことには貪欲、という一面があるのかもしれません。

また、“日焼けって健康的”という古い価値観?を捨てられていないことから、やっぱりまだまだ捨てられていないバイアスがあるんだなーと言うことにも気づけました。

一体、自分の中には、いくつのバイアスが残っているのでしょうか。恐ろしくなりました。

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp