発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

月にまつわるエピソード『愛と皮肉と多様性』

月曜日。月にまつわることを書きます。

 

 

moon(ラブデリック

大好きなゲーム「moon」を、真っ先に思い浮かべました。

RPGなのに争いを是としない愛の溢れる世界観とか、ちょっと皮肉の効いたシナリオとか、でっかい比喩で分かりづらくメッセージを込める感じとか、独特の味わい深いBGMとか。これでもかってくらい、ぼくの好みに満ち溢れています。

余談ですが、最近打ち合わせで「書く」を「書くん」とタイポしたのを見て誰かが、「“カクンテ”ってなんかなかった?」と言われた5秒後に「もしかしてmoon?」と華麗な背面ボレーシュートアリウープ、あるいは敬遠球からのホームランを決めたのはぼくです。

 

ちなみにこの流れで行くと、Mother2も大好きです。この2つが共通する感じ、伝わる人には伝わる気がする。

 

oniongames.jp

moon、どうやら、Nintendo Switchでも遊べるようです。大人も子どももおねーさんも、絶対にやってください。ちなみに、ぼくの手元にはまだPS2本体とPS1ソフトのmoonがあるので、Switch版の購入予定はありません。

 

 

月には何が住んでいる?

子どもの頃から百科事典が結構好きで、“月”のページが印象に残っています。

「日本だと、月の模様は“ウサギが餅をついている”と言われますが、他の国では違うんだよ」


f:id:paraesta:20200313211753j:image

 

というような内容が書いてありました。覚えているのは“カニ”に見えるとか。へーっ、確かに見えるかも!と、感心した記憶があります。幼心に、「人によって色んな見え方がある」とか、「多様性や多面的に見ることの大切さ」みたいなことに興味が湧いていたのかもしれません。

 

おわりに

曜日お題シリーズ第五弾。

争わずに愛を集めていく生き方とか皮肉とか比喩とか、あるいは多様性や多面的に見ることを大切にしたい“原点”の様なものに思い当たりました。

ただここに来て、1つの疑問がわきました。もともと存在していたぼくがmoonを好きだったのか、moonから受けとった何かによって、今のぼくが形成されてきたのか、よく分からなくなってきました。

潜れども潜れども。おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

ブルース・リーの名言も月にまつわる) 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

Nintendo Switchを買うらしいシトちゃん id:citrus4696AppLe はきっとmoonも買うはず)

citrus4696apple.hatenablog.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp