発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

過去記事のご紹介「夢と信念と生きがい」

過去のオススメ記事を紹介する企画第四弾、「夢と信念と生きがい」です。

 

 

今回ご紹介する記事はコレ

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

2019年12月13日生まれのこの記事。10月頃に同じように「信念と生きがいと夢」を記事に書いたのですが、そこから2ヶ月の間の自分の変化を元に書きました。

1734文字です。手描きでイメージを描いて、自分の脳内整理した画像も載せてあるので、それなりの分量かなと。

当ブログの中では、はてなスターもたくさん頂けた方です。ただの個人の想い?理想?を読んでくださって、たくさんの応援を頂けたことに、本当に感謝。

 

オススメポイント

サイモン・シネック氏の「ゴールデンサークル」に則って、目指したい世界観、その時に取りたい方向性、何を生きがいと思えるのかを整理しています。

幸福と生産性の関連や、関係の質を重視したい想い、そのために何を駆使していきたいと思っているか等も、満遍なく書いたつもりです。

 

自分の生きがいが分からない、見つからない方や、夢を諦めそうになっている方に読んで頂いて、何かの参考にしてもらえたら嬉しいなあ、と思います。

 

おもいだす

「ご紹介」でも少し触れたように、2019年10月頃から自分の軸みたいなものを探り始めました。そこから2ヶ月くらい経ってようやく、自分の軸、夢、信念、生きがい、の様な、“ブレてはいけない”と思えるようなことをイメージ化、言語化ができた記事でした。


f:id:paraesta:20200325083806j:image

 

ブログを始めなければ、こうやって見える化しようとも思わなかった様な気もしていて、個人的には本当に感慨深い記事です。

ちょっと期間も空いてしまったので、自分の中で改めて咀嚼してみようかな、と思ったりもしました。

 

おわりに

今回ご紹介したのは、この記事でした。

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

もしご興味が湧きましたら、リンク先の元記事も、ぜひお読みください。

 

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(2019年10月、2ヶ月前の「粗い」想い) 

diver-conver-scrum.hateblo.jp