発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

過去記事のご紹介「前代未聞の〇〇砲」

過去のオススメ記事を紹介する企画第五弾、「前代未聞の〇〇砲」です。

 

 

今回ご紹介する記事はコレ

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

2020年2月27日生まれのこの記事。1日だけアクセス数が急増した謎を追う、ミステリー仕立ての記事です。(宣伝に偽りあり)

934文字です。もっと大げさに、もっとダイナミックに、もっとドラマチックに書いても良かった。

当ブログの中では、珍しくちゃんとオチのある記事、だと思っています。あと、個人的に印象的なエピソード(ネタ)だったので、挙げないという選択肢はないやろう状態でした。

 

オススメポイント

とあるきっかけで、当ブログ「ダイコンスクラム」のアクセス数が急増しました。あくまでも、過去比較ですが。そのアクセス急増の原因を追ったドキュメンタリー記事です(おおげさ)。


f:id:paraesta:20200325084947j:image

 

アクセス数増加の原因をどう特定するのかに悩む方や、推理小説が好きな方、〇〇砲を受けた事がある方、〇〇砲を受けてみたい方にオススメです。

 

 

おもいだす

はてなブログのアプリからアクセス数のグラフを確認して、少しテンションが上がった3秒後に冷静になって熟考に入ったときの気持ちを、今でも思い出します。

あと、昔Web系のシステムで、アクセス数の推移を確認してシステムの許容量を予測したり、異常メッセージが出力された際の原因究明を行う仕事をしていたときのことを思い出しながら書いていました。

このブログの一件と、昔の仕事との共通点から導き出されたことは、“平常心って大切だな”ということです。冷静さを失うと、起こった事実には、辿り着けなくなる気がします。

 

おわりに

今回ご紹介したのは、この記事でした。

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

もしご興味が湧きましたら、リンク先の元記事も、ぜひお読みください。

 

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(閑静な住宅街ブログのアクセス数ネタならこれも)

diver-conver-scrum.hateblo.jp