発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

ついに食らった前代未聞の〇〇砲

 

ついにバースト

まずは、このアクセス数のグラフをご覧ください。


f:id:paraesta:20200225174529j:image

 

過去の推移とは異なるアクセス数

異常値です。ついにぼくにもスマニュー砲やGoogle砲など、〇〇砲とやらが来たのかと思い、Googleアナリティクスを使って、アクセス元やアクセスユーザの確認などを行ってみました。

 

ところが、ユーザ数もセッション数も特定記事のPVも、パッと見は特段増えてない……。何が起こったのか、全く理解ができません。

 

特定のユーザの行動を確認

特定のユーザのアクセスを確認できる「ユーザーエクスプローラ」とやらで見たところ、大量の記事を、小一時間かけて見てくれている人を発見しました。ついに、アクセス数増加の理由を特定できました。「なんと、ついに、ぼくのブログにも熱心なファンがついたか……」と、一瞬喜びが湧き上がりました。いや、違う。何かがおかしい。さすがにおかしい。これは臭う。リアルの犯行かもしれない。と、ぼくの第六感がアラームを上げました。

 

アクセス元を特定、〇〇砲の正体

まず、妻に聞きました。読ませるつもりなんて更々無かったですが、ブログを書いていることだけは伝えていたので、「もしかして、ブログ見つけたりして、まさかとは思うけど読んだりした?」と。

 

B-I-N-G-O。ビンゴ。特定された経緯は割愛しますが、件の大ファン疑いは妻でした。まさかの最初の聞き込みで犯人を検挙しました。警視総監表彰ものです。

 

ちなみに感想は「95%、意味分からないこと書いてあるね」ど、どうもすみません……。「残りの5%は、私の悪口だったね?」いやいや、あれはラブレターです、と言ったら、納得と不満の間の顔をしてました。

 

おわりに

つまり、ぼくに直撃したのは、“ワイフ砲”でした。みなさんも、ワイフ砲を狙ってがんばってください。終わり。

 

あわせて読みたい

 (Pコート着てたら、この記事でやたらとイジってくる。)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(悪口じゃないよ、ラブレター)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp