発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

人生の優先順位

人生の優先順位のはなし。

 

 

低いものは捨てる

優先順位の低いものは、捨てたらいいです。捨てるしかないと言うべきか。捨てた方がいいよと言うべきか。

 

自分の優先順位

今のぼくの場合はこうかな、と言うのを書き出しました。ただの自分語りになってしまったので、そういうの好まない方は、お帰りいただいた方がいいかも。

 

【大切】

奥さん

子ども

自己成長

仲間

社会貢献

親族

現在

ーーー(なんか壁)ーーー

未来

住まい

食事

ーーー(後回し感↓)ーーー

衣服

名誉

ーーー(捨ててる感↓)ーーー

お金

友人

評価

過去

【そうでもない】

 

みんな違ってみんな良い。

良し悪しあるものでもないし、他人と比べるものでもない。自分の置かれている状況が変われば、変わっても来る。奥さんがお金大切派なので、結果的にお金の優先順位も上がってくる、という事情もあったり……

 

昔は、“遊び友達”みたいな人が少ないのが、ものすごくコンプレックスだった。でも、色々と経験を積んだり、家族ができたり、ということを通じて、自分の中で整理が付きました。

 

蛭子さんのこの記事も背中を押してくれた

「ひとりぼっちでもいい」 蛭子さんが語る真の友達とは

 

おわりに

f:id:paraesta:20200217084506j:image

 

あなたの大切にしているものは、なんですか。おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp