発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

いまさら成長痛

 

昔々

ぼくは元来、ダラダラして過ごす人でした。 自分のためになることを必死にしたり、できない人でした。通勤時間はずっとスマホゲームばかりやっていたし、家でもずーっとダラダラ、ゲームしたり漫画読んだり、という生活でした。

「志ってなに?」という感覚だったし、回りの流れに身を任せていました。幸か不幸か器用貧乏なので、それなりにこなせてしまう部分もあって、それなりに暮らしていました。

 

流れは変わる

ところが、結婚だったり、子どもが生まれたり、仕事上の出会いや、価値観が変わるほどの研修など様々なきっかけがあって、少しずつ行動が変わってきました。

家では家事をするようになったし、子育ては喜んで参加する。多面的に物事を見て考えるようになったし、それを人にぶつけて考えを深めるようにもなった。志のようなものも生まれてきた。ブログを書きたいと思って時間を捻出した結果、スマホゲームをする時間はゼロになった。(今でも、『ゼルダの伝説』だけは大好きで、少しずつ進めてる。一生遊べる気がする。)

 

現在

ただ、反動か?身体に不調が出てきました。節々痛いし、足の指の付け根も痛いし(痛風か?)、何となく喉に違和感もあったりする。

精神的には今までないくらい元気なんですけど、身体に少しだけ痛みがある。


f:id:paraesta:20200302172523j:image

今さら来た2度目の成長痛だ、ということで、自分を納得させています。

 

(ただの加齢でしょ、とか言わないで)

(足の指の付け根は本気で痛みが強まってきたので、近々病院行きたい)

 

おわりに

でも本当に、心は満たされていて、毎日が充実しています。ただの加齢ですね。おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp