発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

過去記事のご紹介「人間讃歌ジョジョ」

過去のオススメ記事を紹介する企画第二弾、「ジョジョを『人間讃歌』と呼ぶべき理由」です。

 

 

今回ご紹介する記事はコレ

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

2019年11月6日生まれのこの記事。満を持して書き上げた、ジョジョ愛に溢れる一品です。

4796文字ですって。これまたまじか。

グーグルで検索して訪れてくださる方が、当ブログ「ダイコンスクラム」の中で比較的多い記事です。ジョジョ好き仲間嬉しい。

 

オススメポイント

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で“人間讃歌”という印象的なキーワードがあります。この記事全編にわたって、この“人間讃歌”をしつこく色んな側面から、エピソードやセリフなどとこじつけて語っている大作です。


f:id:paraesta:20200323234848j:image

 

実はこの“人間讃歌”というキーワードは、長く続くジョジョ史の中で1度しか使われていないらしいです。それでも、「ジョジョの奇妙な冒険」には脈々と人間讃歌の物語が描かれているということの片鱗を、改めて感じられる記事になっていると思います。

 

おもいだす

ブログを始めて序盤に、「絶対にこのネタで記事を書きたい」と思って、温め続けていた覚えがあります。自分の大切にする価値観をまとめあげた時期と、ジョジョを再読破した時期と、テレビアニメでジョジョ第5部が放映された時期とがおおよそ重なり、ジョジョ愛が最高に溢れたことで生まれた記事でした。

ちなみに、当ブログのカテゴリ分けはグッチャリしているのですが、この記事だけのために「ジョジョの奇妙な冒険」カテゴリを用意しています。VIP待遇。

 

ジョジョの奇妙な冒険」また読み直したいとは思いつつ、今の時間の使い方、RoIを考えたときに、なかなか上位に上がってこないです。でも読み直したい。嗚呼。

 

おわりに

今回ご紹介したのは、この記事でした。

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

 

もしご興味が湧きましたら、リンク先の元記事も、ぜひお読みください。

 

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

ジョジョプチネタその1) 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

ジョジョプチネタその2)

diver-conver-scrum.hateblo.jp