発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

曜日お題シリーズ増刊号『ぼくのマニフェスト』

曜日お題シリーズを、1週間継続できました。ここらで総集編、増刊号として、1週間のまとめを書いておきたいと思います。懐かしいです、いいとも増刊号。

 

paraestaマニフェスト

f:id:paraesta:20200318095439j:plain

 

綺麗に整形されたものよりも、素朴で不揃いなものを、

誰からも理解されやすいものよりも、独特でクセのあるものを、

直接的で分かりやすいものよりも、比喩的で回りくどいものを、

論理的で理性的な判断よりも、経験と体験に基づく直感を、

広く網羅的に取り組むよりも、重要なことへの選択と集中を、

衝動と破壊よりも、建設的なことを、

長期的にずっと取り組むよりも、反応を見ながら短期的に取り組むことを、

必要そうで面倒なことよりも、心からやりたいと思うことを、

他者と争ってのし上がるよりも、愛を集めていくことを、

素直な表現よりも、皮肉めいた表現を、

一面を見て即決するよりも、多面的に見極めることを、

何かを追求するよりも、何かの裾野を広げることを、

上級者をより伸ばすよりも、初心者の背中を押すことを、

広く浅く長い人間関係よりも、狭く深く本当に必要な人間関係を、

 

価値と感じている。すなわち、左記のことがらに価値があることを認めながらも、ぼくは右記のことがらにより価値をおく。

 

アジャイルソフトウェア開発宣言、通称アジャイルマニフェストへのオマージュでお送りしました)

アジャイルソフトウェア開発宣言

 

ちょっと意識して変えた方が良さそうなところ

まだまだバイアスにまみれているのを変える

人生は思う通りには行かない、ということを受け入れる

0から1を生み出すことを考えるように(ボケ的特性をインストール)

本質的には受け身の人なので、能動的に動くように(ボケ的特性をインストール)

周りの反応を気にしすぎないように(ボケ的特性インストール)

 

おわりに

1週間、曜日という乱数の種をきっかけに自分と向き合うことで、意外とたくさんの価値観をフラットに挙げることができました。やってみてよかった。

ちなみに今日は色々あって、PCから執筆できています。なんて能率的なんだ。たまにはPCで書きたい。

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jpdiver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp