発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

週に1時間だけ、立ち止まって自分に投資しよう『振り返りのススメ』

 

週に一度は振り返り

f:id:paraesta:20200309214040j:image

振り返りは本当に大事だと、改めて思います。振り返りが習慣化されると、自然と成長のサイクルが回り始めます。

週に一度、振り返るタイミングを決めて、事前に「絶対やる」覚悟を持って時間確保しておくとよいです。いつもの時間に振り返り出来ないとしたら、前日か翌日、時間をずらしてでも、欠かさず振り返ると、失速せずにすみます。

個人的なオススメは、YWTとKPT、というフレームワークを使うことです。

 

YWT

Y やったこと

その週に「やったこと」事実を、淡々と挙げていきます。ぼくの場合は、予定表を見ながら、時系列に順番に挙げていきます。

W わかったこと

「やったこと」を見て内容を思い出しながら、良かったことや反省点、気づいたことなどを挙げていきます。

T つぎにやること

「わかったこと」を踏まえて、次に取る行動を決めます。改善のための工夫や、ちょっと挑戦してみようと思うこと等を交えると良いです。

 

KPT

Keep(良かったこと、続けたいこと)

その週で良かったことや続けたいことを挙げていきます。習慣化するまでは、その内容を残しておき、毎週確認するのがオススメです。逆に、状況が変わるなどして“良かったこと”の効果が薄れてきた場合は、取り除いてしまいましょう。

 

Problem(良くなかったこと、気になること)

その週の反省点、良くなかったことや気になることを挙げていきます。解決するまでは、その内容を残しておき、解決すれば取り除きます。“良くなかったこと”による実害が出ていなかったり、“気になること”が気にならなくなったりしても、取り除きましょう。

 

Try(次に試すこと)

その週のProblemを見ながら、特に何とかしたい内容について、解決策を挙げていきます。前の週で解決に繋がらなかったTryは潔く取り除いてしまい、また別の解決策を試してみてください。トライアンドエラー、でいきましょう。

 

おわりに

やったことを全く忘れていたり、時系列で流れを振り返ることが気づきを得られそうな場合はYWTを、事実や印象に残ることが普段から頭に入っていたり、繰り返しの活動が多い方はKPTを使ってみるのがオススメです。

また、全ての事象や問題を振り返っているとキリがないので、まずは「振り返っているだけ素晴らしい」という軽い気持ちで始めてみると、良いと思います。

これであなたも、人生うなぎのぼり。

おわり。

 

あわせて読みたい 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp