発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

ちょっとここらで自己紹介まとめ

ブログの紹介文にも書いていますが、当ブログは“自分の輪郭を炙り出す”という目的もあって、書き続けています。

(その姿を公開することで、同じ様に“自分の輪郭を炙り出す”、自分が何者か知り始めたい方への参考になれば、という想いもあります)

ちょっとここらで、“自分の輪郭を炙り出すことに繋がった”自己紹介になりそうな記事を集めてみます。

 

 

自分の輪郭

やりたいこと、信念、ビジョン的な

 (ブログを始めたきっかけ、やりたいことの種)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

( どんな想いでブログを続けているか、“きっかけ”の進化系)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

 

価値観

座右の銘。柔軟に変化したい。こんな時代だからこそ、ね。) 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(何に価値を感じるか、感じないかを対比で)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(大事にする価値観に溢れている)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

得意なこと

(チームで何かを成し遂げること)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(そのために必要な第三者的存在になること)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(こんな世の中だからこそ、必要だと思う役割)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

(日々経験から学び変化すること)

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

おわりに

案外、たくさんの“輪郭”が見える化言語化できた様な気がしています。自分探しと言うと響きが途端に怪しくなるのですが、客観的に自分を見つめてみると、行動に一貫性が出てきたり、信念を持って逆風に立ち向かえたりする様な、良い効果を得られている気がします。精神的には、めちゃくちゃ安定しました。読んで頂いている皆さんの、“自分の輪郭”も明確に出来たら、知りたいなーと思います。今度教えてください。

おわり。