発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

『無駄の価値』今は人生を無駄なことで満たしたい

今は人生を(一見)無駄なことで満たしたい、と思っています。


f:id:paraesta:20200207081540j:image

 

  

“有益”の5W1H

なぜかと言うと、有益かどうかなんて、本当に自分で分かるの?即断できるの?と、思っているからです。5W1Hで“有益”を(雑に)見ていきます。

Why

有益には理由が述べられる。でも大体のケースで、それが有益であるという理由しか述べられない。

When

それがいつ有益なのか。今でしょ。10年後の自分に繋がるのか。今有益か無益かってだけで判断して良いのか。

Who

あの人から見ると有益でも、別の人から見ると無益かもしれない。逆もまた然り。

What

モノだけが有益だとは、限らない。経験だけが有益だとも、限らない。

Where

日本では有益かもしれない。ネットでは有益かもしれない。SNSでは有益かもしれない。場所が変わっても有益かどうかは、分からない。

How

上手いやり方を教わるのは、真似るのは、一見有益なこと。やり方に溺れなければ。

 

無駄の効能

一方で、“無駄”というからにはデメリットしか無さそうな“無駄”にも、自分のものさしを捨ててみると、“価値”があるような気がしてきます。

 

無駄は気づきの宝庫

まじめだからこそ人生において窮屈さを感じているのも事実。

でもそこに無駄があることで心の空きスペースを作ることができます。

心の空きスペースがあることで人生って楽しめるんだと思います。

友達とバカなことで一晩中語り合ったり喧嘩したり。

一見無駄だと思えるものがあなたを作っている一部です。

その無駄があって今のあなたがあります。

 

人生は無駄なことにこそ価値がある

過去の無駄、辛くない無駄と向き合うと、気づきが得られそうです。人にとっての幸せって、なんでしょうね。

 

誰もやらないのでレアに

みんなが無駄だと思ってやらないことは、参入する人が少ないので、独占できる可能性があります。するとレアキャラになって、何かのきっかけで活躍できるかも。これからの時代、唯一無二になろうとするのは、大切なマインドだと信じています。一周回って有益になる、かも、しれない。

 

人生を、心を、豊かに

仕事上では確かに効率的なものを求めがちだが、【効率】だけを追求したその先には、人間同士のコミュニケーションさえ省く未来が待っている。

それを無駄と言ってしまったら本末転倒も甚だしい。

【無駄】があるからこそいい。

【無駄】を【優雅】に変えるココロそのものに美しさが存在する。

 

https://grapee.jp/369421

GACKTが語る『無駄』の価値 「そんな言葉で表現するんだ」と驚く人が続出!)

ぼくには、3人の息子がいます。言ってしまえば、子どもなんて、子育てなんて、無駄のオンパレードです。無駄のデパートです。無駄の総合商社です。

食事はスムーズに進まないし、出かける準備はしないし、部屋は散らかすし、親からすると意味不明な理由で泣きわめくし……。

でも、この一見無駄なことと向き合い続けるからこそ、心が豊かになるし、人生が豊かになる。心からそう思います。まあ、かわいいしね。

「【無駄】があるからこそいい。【無駄】を【優雅】に変えるココロそのものに美しさが存在する。」って、本当に良い表現だと思います。

 

おわりに

短絡的に有益か無益かで判断せず、身の回りで起こる流れのありのままを一旦受け止めて、しなやかに生きていきたいです。一見無駄にも見える出来事にも、無駄にも思える人生にも、意味があると思いたい。無駄無駄無駄ァ!って言われてもくじけない。

 

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp