発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

「忙しい」と「時間が足りない」のちがい

同僚がふと、自然と、「時間が足りない」と言いました。「忙しい」ではなく。これがすごくいいなーと思ったので、記事に書きます。

 

 

時間が足りない

f:id:paraesta:20200207082924j:image

同僚は「時間が足りない、やりたいこと(仕事)が溢れてる、どうしよう」という趣旨のことをポロッと言いました。

彼は、やらされている仕事に支配されず、全てを自分事にしている人。やりたくないことは断るし、それでいて変わらず頼られ続ける人。

そんな彼は、「忙しい」ではなく「時間が足りない」と言いました。全てを自分の意思でコントロールしているからこそ、出た言葉だと感じました。

 

心を亡くす

「忙しい」は、「心」を「亡」くすと書きます。そこに、自分はいません。

「忙しい」が口癖の人は、自分の心の芯で決めた行動を取っておらず、誰かの何かに動かされ、コントロールされてはいないでしょうか。

「忙しい」と感じている人は、自分の心とゆっくり向き合う時間を取り、本当に自分の意思で行動出来ているか、確認してみてください。

 

まとめ

本当にやりたいことをやっている間は、心を亡くしません。忙しいって、あまり言わない方が素敵です。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp