発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

満員電車のいいところ

誰しも、満員電車は嫌いでしょう。

 

ぼくもそうでした。

 

でも、満員電車のいい所を見つけました。

 


f:id:paraesta:20200107085653j:image

 

満員電車のメリット

自分を見直す機会になる

周りの人を観察してみると、

 

「ああはなりたくないな……」

 

そんな行動をしばしば見つけられます。

 

冷静に見て、

 

反面教師にしましょう。

 

 

あるいは、

 

「なんてジェントルマン」

 

そんな行動に出会うことも。

 

その日から真似しちゃいましょう。

 

心を確認する機会になる

「ああはなりたくないな……」

 

という行動に遭遇した時、

 

冷静に見られる場合と、

 

憤りを感じる場合があります。

 

その日の心は落ち着いているのか、

 

ざわついているのか、

 

自分のコンディションを確認できます。

 

社会の成熟度を感じられる

こんなにギュウギュウ詰めの中、

 

文句も言わずにケンカも起きない。

(たまに起きているの見かけますが)

 

日本ってすごい。

 

と、社会の成熟度を感じられます。

 

たまの優しさに心暖まる

ファンキーなお兄さんが、

 

子連れ親子に席を譲っている姿を

 

見たことがあります。

 

さらにそのお兄さん、

 

子連れ親子が降り際に

 

傘を忘れたのを見ると、

 

サッとその傘を手に取り、

 

颯爽と子連れ親子に手渡ししていました。

 

半泣き。

 

とはいえやっぱりデメリット

肉体的にきつい

そりゃあね。

 

怒りが渦巻いてるとドキドキする、辛い

たまにケンカが起きているのを見ると、

 

弱気なぼくは、

 

鼓動が早まります。

 

辛いです。

 

都会の寂しさを感じる

みんな黙って

 

行儀よく過ごしているのは

 

いい事なのですが、

 

一抹の寂しさも感じます。

 

挨拶、せめて会釈くらい

 

あってもいいんじゃない?と。

 

ぼくも、できてないですけどね。

 

 

もし、万が一、

 

満員電車が笑顔で溢れる社会になったら、

 

いじめやハラスメントや自殺みたいな

 

負の事象が減りそうな気がします。

 

なんとなく。

 

想像すると、ちょっと気味悪いですが。

 

 

おわりに

今この記事も、

 

満員電車の中からお届けしています。

 

満員電車は、社会の縮図感。

 

 

みなさんの満員電車ライフが、

 

少しでもストレス少なく、

 

少しでも有意義なものになりますように。