発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

成功には感謝が必要だなんて嘘だね

 

自然と生まれた感謝

ぼくは正直、成功者と言えるような人間ではありません。一方で、自分のやりたいことを見つけて、行動に移していく中で、自分の中にたくさんの感謝が自然と生まれてきたことに気づきました。

 

この感謝って、もしかしたら、成功者がよく言う(言わされている?)「感謝を大切に」的なやつと近いのかもしれないと思ったので、記録しておきます。あくまでも、独自の解釈です。

 

感謝を大切に

って言うけれど、感謝し続けたからって、成功するとは限りません。周りに感謝してなさそうな成功者っていますよね。孫さんとか柳井さんとか。(すごい偏見)

 

ぼくに生まれた感謝って「わがままを聞いていただいて、自由に振る舞わせていただいて、その上で協力までしていただいて、本当にありがとうございます」という感じです。

 

スタート地点は、自分のやりたいことに端を発した“わがまま”でした。「自然に出てくる感謝は全て、心からやりたいことを行うためにわがままを押し通したことが源泉だ」などと思いました。わがままを聞いてもらうと、自然と感謝の気持ちも湧いてくる。ましてや、聞いてもらえたおかげで、上手くいったのであれば尚更です。感謝はあとから、付いてくるもの。

 

まとめ

ダラダラ書いてきて、言いたいことがよく分からなくなりました。

 

「感謝するから成功する」

ではなく

「“やりたいこと”発端のわがままを通すから成功する。結果、感謝が湧いてくる」

 

言いたかったのは、これ。

わがまま言おう、聞いてもらおう。

(成功しようがしまいが、ぼくは周りにわがまま聞いてもらい続けます。相手のわがままも聞くようにします。)

 


f:id:paraesta:20200207082247j:image

 

(わがまま聞いてもらわないと自然と感謝が出ない自分って、なんて小さいんだろう。と、書いていて脳裏をよぎりましたが、そいつには頭の片隅で、一旦寝ておいてもらうことにします)

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp