発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

元気、正直、気づき、倦怠期

元気の秘訣

f:id:paraesta:20200212082505j:image

バランスを取る

栄養のバランス、勤務時間と家庭時間のバランス、自分と他人のバランス。喜びと悲しみ、緊張と弛緩のバランス。発散と収束のバランスというのもぼくには必要だと、最近、あらためて気づきました。

バランスが取れているときには、元気でいられると感じています。

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp


 

自分に正直に

やりたくないことは断れて、やりたいことをやる。自分の心に正直に、身体にも正直に。

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

夜中に甘いものが食べたくなったって、いいじゃない。にんげんだもの。でも、身長と体重のバランスを崩すと元気も減るので、ここもバランス大切です。

 

他人と話す

ぼくは、「口から生まれてきた」と自他ともに認めるくらい、おしゃべりが過ぎます。話すのも好きだし、聞いて新しい何かを得るのも、元気の源です。出して元気、もらって元気。

でも、今ひとつ気づきました。話を聞いてくれている人が、元気を失ってなければいいなあ。元気を奪っていたら、ごめんなさい。

“話す”と“聞く”のバランスも、大切ですね。

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

奥さんを大切に

奥さんを大切にすると、色々と巡り巡って、自分が元気になります。

奥さんをないがしろにすると、色々と巡り巡って、自分が死にそうになります。

奥さんは大切にするに限る。

 

(ちなみに倦怠期ではない)

(と、ぼくは思っています)

(奥さんはどうだろう……) 

 

今週のお題「元気の秘訣」