発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

【ブレスト】言葉でできること

最近、日常が“収束”で溢れてきて息苦しくなってきました。“発散”が足りない。血中発散収束バランスが崩れている。

ということで、この場を使って、ただひたすらに発散、ブレストしようと思います。

 

テーマは「言葉でできること」

 

このあと、本当にただの“列挙”になるので、読み進める方は何も期待せずにどうぞ。


f:id:paraesta:20200212082550j:image

 

 

ブレスト始まり

勇気づける

傷つける

助ける

感謝を伝える

叱る

成長を促す

愛を伝える

歌う

注文する

意思を伝える

意図を伝える

鼓舞する

動機付ける

宣伝する

心を変える

指示する

泣かす

辞めさせる

続けさせる

教える

質問する

想像させる

記録する

操る

学ぶ

夢を語る

行動を促す

喜びを伝える

悲しみを伝える

怒りをぶつける

情報を伝える

分かり合う

理解する

納得する

共感する

嘘をつく

こだわりを伝える

想像したイメージを表現する

詩を作る

物語を作る

例える

喩える

韻を踏む

笑わす

冗談を言う

和ます

終わりを宣言する

 

ブレスト終わり

テーマがちょっとイマイチだったかも。でも、まあまあすっきりした。おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp