発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

強いチームを作るなら、一人一人のワガママを認めよう

一人一人のワガママを認めよう

個人の感情を、

 

踏みにじるようなことはやめよう。

 

個人の感情と、

 

その裏にある背景、

 

経験に寄り添おう。

 

相手との関係を、見直そう。

 

 

関係の質が変わると、

 

思考の質が変わります。

 

思考の質が変わると、

 

行動の質が変わります。

 

焦らなくても、

 

ワガママを聞いていれば、

 

そのうち色々と返ってきます。

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

 

どんどん個人で対話しましょう

上司だから、

 

部下だから、

 

組織が違う、

 

とか、関係ありません。

 

縦横無尽に対話しましょう。

 

相手がどんな人なのか。

 

何を好み何を不快と感じるのか。

 

何を大切にしているのか。

 

 

個人のワガママを受け入れ、

 

その上で出来あがった関係を、

 

この関係が活きるチームを、

 

ぼくは作りたいです。

 

 

ここのワガママを受け入れるマインドが、

 

心理的安全性」を作り出すことに

 

繋がるのではないでしょうか。

 

 

あくまでも1つの説、ですけどね。

 

 

心理的安全なチームを作りたいという信念に共感頂ける方はこちらも

diver-conver-scrum.hateblo.jp