発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

「人は見た目が4割」アフターコロナに絶滅しそうな人

コロナが落ち着いたあとも、世界はがらっと変わっているんじゃないか、と言う人が結構います。在宅勤務やテレワークが当たり前になっていき、人と人とが対面するケースが少なくなった世界。そんなアフターコロナの世界で、絶滅しそうな気がする人たちについて考えてみました。大いにネタっぽくなりました。

 

 

アフターコロナで変わること

人は見た目が9割、なんて言いますが、遠隔で仕事できちゃうじゃないか、となった世界では、その9割に頼れなくなる、非言語コミュニケーションだけで乗り切ってきた様な人が生きづらくなる気がします。今よりもっと、言語コミュニケーションの重要性が増してくるはずだと思います。

 

絶滅しそうな気がする

マスコットゆるキャラマン

本当にただそこにいるだけで許されていた人。いるだけでチームに癒やしをもたらしたり、空気を和らげたりする人は、居場所を失うでしょう。(今どきいないか)

 

誠意と熱意オンリーで押し切るマン

カメラ越しには伝わりづらい様な、空気圧で押し切ってきた人は、押しきれなくなってきそうです。(今どきいないか)

 

他人の手柄横取り40マン

アフターコロナでは、顔が見えない分、誰が何をしたか可視化されていくと思います。そうすると、横取りが出来なくなって、化けの皮が剥がれていきそうです。(ショーバイショーバイ)

 

一見怪しいけど意外と生き残りそう

ごますりマン

テレワークになっても、暇な偉い人にチャットですり寄ることが出来そうです。何なら、今よりもっと隠密行動を取れそうです。

 

絶対仕事しないマン

ビフォーコロナでもアフターコロナでも、実はあなたの知らないところで……昼行灯。かもしれない。必殺仕事人。

 

おわりに

殺伐としてたり、本当に大変な人たちもいると思います。でもさ。みんな緩やかに、順応していけるといいよね。おわり。

 

あわせて読みたい 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp