発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

「やりたいこと」には2種類あると思う

あなたは、何に興味があるでしょうか。今日は、人の興味の方向性のはなしをしたいと思います。

 

 

物事、ネタに興味

対象や物事、どんなネタを扱うか、に興味を持ちやすい人がいます。業界、と呼んでもいいかもしれません。スポーツ、医療、美容、IT、金融、等……。

 

役割、行動に興味

役割、どんな行動と貢献をするか、に興味を持ちやすい人もいます。新しいアイデアを出す、アイデアを形作る、設計する、品質を高める、トラブルに対応する、戦略を立案する、事前にリスクを予見する、等……。

 

何がやりたいの?は人それぞれ

ネタへの思いが強い人もいれば、役割への思いが強いひともいるし、両方強い人もいる。どっちも無い人もいるのかな?そういう人は、ただやらされる人?

何がやりたいの?と聞かれたときに、ネタを答えてもいいし、役割を答えても良いと思います。自分の興味の方向性を明確にしておくと、即答できて良いのではないでしょうか。

 

おわりに

皆の思いを把握した上で、チーム組成したいと思えてきました。誰か一人はネタに対する思い入れがないと駄目な気がするし、役割への興味は網羅出来ているのが良いような気がします。役割が担える、ではなく、強い興味です。

 

ちなみにぼくは、役割に強い思い入れがあって、ネタは結構なんでも良い人です。例えば、カバディの未来について対話したいからファシリテーターやって、と言われたとしても、喜んでお受けします。(カバディファンの方いたらすみません)

 

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp