発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

「言いたいことを言い合える2種類の場」言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

昨日は、もやもやを吐き出してしまいました。お付き合いありがとうございました。

二晩経って冷静になり、「言いたいことを言える場」にも2種類あるかもしれないと気づきましたので、書き残しておきます。

 

 

頭脳的安全な場

たとえるなら、ブレストの場+大人の対応、という感じです。

  • 意見:すべて自由でオープン
  • 感情:ポジティブを求める
  • 批判:してはいけない、避けるべき
  • 目的:多くの気づきを得る
  • 関係:結果的に深まることはある

負の感情がわいたとしても、そこはグッと我慢、の場です。

 

心理的安全な場

たとえるなら、熱血学園ドラマ+本気のぶつかり合い、という感じです。

  • 意見:すべて自由でオープン
  • 感情:全ての感情を認める
  • 批判:本気でぶつけ合う
  • 目的:深い共通の気づきを得る
  • 関係:深めることそのものにも意味がある

負の感情がわいたとしたら、それもオープンにします。負の感情でさえ、場が受け止めてくれます。感情=心理、感情を受け入れてこそ、心理的安全と呼べると思います。

 

おわりに

どちらが良い悪いではなく、場の目的によって、持つべきマインドは変わる、ということだと分かりました。良い気づきを得られました。

シトちゃん(id:citrus4696AppLe)に頂いたコメントのおかげで、冷静さを保ちつつ、感情を排除してフラットに整理できた気がします。ありがとう、感謝。

おわり。

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

diver-conver-scrum.hateblo.jp