発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

目的と手段は人と時期によって入れ替わる

目的と手段は人と時期によって入れ替わる、という話を繰り出してみたいと思います。

 

 

はじめは

サービスを提供して、とにかく相手に喜んでもらいたかった。

サービスは手段で、喜んでもらうのが目的だった。

 

いつしか

もっと相手に喜んでもらうことで原資を得て、より良いサービスを提供していきたくなった。

得るお金が手段で、サービス向上が目的だった。

 

最後には

向上したサービスを広く提供して、よりたくさんの対価を得たくなった。

広いサービス提供が手段で、対価を得ることが目的になった。

 

おわりに

あれ、これで良かったのかな。どこかで間違ったんじゃないか。でも思い出せないし、もう後戻りできない。抱えているものが多すぎて。

 

おわり。

 

(この話は完全なるフィクションです)

 

あわせて読みたい

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp

diver-conver-scrum.hateblo.jp