発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

生きがいは動詞に表れてくる

自分が本当にやりたいことや生きがいは、

 

動詞に表れてくるそうです。


f:id:paraesta:20200108182734j:image

 

たしかにぼくにも、

 

喜びと生きがいを感じる動詞があります。

 

ぼくの場合

  • 笑かす
  • 支える
  • 取り持つ
  • 導く
  • 促す
  • 伝える
  • 分かり合う

 

しまった気づいちゃった。

「笑かす」は、

 

相手の顔が見えてるとき限定だ。

 

ブログで、1mmも笑かそうとしていない。

 

あなたの場合

あなたはどんな動詞でしょうか。

 

みなさんがどんな生きがいを持っているか、

 

見えるようにしたいので、

 

動詞のコメント、ツイート、お寄せください。

 

 

それなりの数が集まれば、

 

二軸でタイプ分けした記事も書きたいです。

 

こんな感じの↓

diver-conver-scrum.hateblo.jp

 

 

タイプ分けが出来ると、

 

生きがいが見えない人のヒントになったり、

 

自分の方向性を確かめる地図になったり、

 

迷える誰かを助けられると思っています。

 

 

そんな記事をみなさんの協力で作れたら、

 

ぼくは本当に嬉しいです。

 

よろしくお願いします。