発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

ネットで方言を使うことは是か非か

あれは、大学1年のときだった。

 

もう名前は覚えていないけれど、

 

ブラウザゲームをやっていた。

 

マウスクリックするだけのゲーム。

 

 

確か内容は、

 

「色んな惑星に行き

素材を集めたり狩りをしたりする」

 

こんなゲーム。

 

シンプルだったけれど、

 

一応チャット機能もあった。

 

 

ひとつ、印象的で、

 

よく覚えている出来事がある。

 

当時のぼくは、

 

方言を話す機会しかなかったので、

 

そのチャットでも方言を使っていた。

 

ある時、とある別のプレーヤーから、

 

メッセージが送られてきた。


f:id:paraesta:20200108090924j:image

 

内容は、

 

「ネットで方言を使うのはマナー違反だ」

 

という趣旨。

 

当時のぼくは、

 

若かったこともあり、

 

そのメッセージに噛み付いた。

 

「なぜネット上で方言を使うのがいけないのか、理解できない」

 

(もう少し、表現は汚かったと思う)

(あと、方言だった)

 

そのあとはもう、

 

ただの泥仕合

 

数日間やりあって、

 

面倒臭くなったぼくは、

 

そのゲームをそっと閉じた。

 

 

一体どちらが良くなかったのか。

 

 

※誰か心当たりある方、

※ゲームの名前教えてください。

 

お題「思い出のWebサービス」