発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

世界を変えるのに必要なこと

新成人のみなさん、

 

一日遅れですが、

 

おめでとうございます。

 

 

ぼくは、二十歳になったとき、

 

なにか変わったかな。

 

と、思い返しました。

 

 

十八歳になって、

 

運転免許を取ったときは、

 

世界が変わった気がしました。

 

 

二十四歳になって、

 

就職したときも、

 

やっぱり世界は変わりました。

 

 

それに比べると、

 

二十歳になって、

 

お酒が飲めるようになったり、

 

選挙に行くようになったことは、

 

世界が変わるほどのインパクトが

 

なかったんだなーと思います。


f:id:paraesta:20200114083224j:image

 

世界が変わるときに起こること

あくまでぼくの場合ですが、

 

「物理的、人間的な関わりの広がり(可能性)」

 

これに、

 

世界が変わることを感じていたようです。

 

 

あなたにとっての二十歳、

 

あなたの世界は変わりましたか。

 

 

 

今週のお題「二十歳」