発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

SDGsを超絶シンプルに分かりやすく説明する

SDGsとは

「みんなで頑張ろう」
「誰も置いていかない」
「より良い世界にしよう」
「末永く地球を守ろう」

 

的な考え方で掲げられた目標です。『世界を支えるための17の目標』に分かれています。


f:id:paraesta:20200128083047j:image

 

全部達成できたら、きっと良い世界が永く続くよね!という感じ。

 

もう一声

SDGsは、

Sustainable Development Goals

(持続可能な開発目標)

の略称です。

 

17の目標には、その目標を達成するための細かい「やること」が掲げられていて、全部で169あります。(この169の「やること」は、Webを探してもなかなか見つかりません。冊子には載っていたような。)

 

おわりに

SDGsってニュースでよく聞くし、流行ってるけど、なんか堅苦しい説明ばかりでよく分からなくなってきたので、平易な表現でまとめてみたかっただけでした。

 

このブログは次の目標に当てはまるかなーと思いながら書きました。

 

8 働きがいも経済成長も

17 パートナーシップで目標を達成しよう

16 平和と公正をすべての人に

10 人や国の不平等をなくそう

4 質の高い教育をみんなに

3 すべての人に健康と福祉を

5 ジェンダー平等を実現しよう

 

みなさんも、自分のブログや活動や仕事が、どの目標に貢献していそうか、考えてみてはいかがでしょうか。

 

もっとちゃんと知りたい人はこちらへ

2030アジェンダ | 国連広報センター

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform | 外務省

SDGs(持続可能な開発目標)とは何か?17の目標をわかりやすく解説|日本の取り組み事例あり