発散と収束のあいだ ~ダイコンスクラム~

働き方改革?生産性向上?そんなことよりまず全員が幸せに働ける世界にしよう。「チーム」「信念」「感情」この3つの大切さを日本中に広めたい。思考と感情をダンプし、自分の輪郭を明らかにする。心理的安全性を高める哲学とか解説ポエムとか、アジャイルなマインドとか

『均質化』という言葉を仕事で聞くのつらい

均質化って言葉、

 

普段使いますか。

 

均質化とは

均質化は、「成分や密度、また品質などにムラがなく一様であること」という意味です。 つまり、異なる物質を混ぜ合わせた物質のどの部分をとってもムラがなく、性質・状態が同じにすることを均質化といいます。

均質化とは? 必要なシーンや機械、導入のポイントなどを解説! | 三丸機械工業 公式ブログ

 

ぼくの周りでは、

 

たまに使われます。

 

『均質化』の使い方

どんな風に使われるか。

 

「組織として、『仕事の』質を均質化する」

 

というニュアンスで使われます。

 

『製品の』ではなく『仕事の』質。


f:id:paraesta:20200108185901j:image

 

この表現を素直に受け取ると、

 

仕事の質の低い人は質を高くする

仕事の質の高い人は質を低くする

 

それ本気で言ってるの??

 

って感じですね……特に後者。

 

ぼくたちは、工業製品じゃないんだよ。

 

今度、意図とか聞いてみます。

 

(あるのかな)

 

自分への戒め

言葉は大切に。

 

意図しない間違ったメッセージが、

 

伝わっているかもしれません。